ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月05日

シャルマン火打スキー場・日帰り。

ここのところ、ミキのミニバスはま~ったく休みなし~。

そろそろ6年生は引退だし~そうすると、いよいよミキ達が最終学年。
ますます、忙しくなりそうだな~。

山では、大雪~って報道だし~
お正月のスキーからすでに1か月・・・
そろそろ禁断症状が~。

今日は久しぶりに試合ではなく通常練習だったので、
今日を逃したら、チャンスなし~!

ってことで、ミキにやっとこさお願いして練習を休んでもらい、日帰りで滑りに行くことにしました。

ミニバス命!のミキは練習を休むのもイヤ!なので、ま~あ、渋々だったけどね~。

場所、場所・・・どこにすっか~。
いつもの長野を中心に考えていたけど~父ちゃんが、

「新雪!深雪が滑りたい!」って言うので~。

ここのところ、あの大雪は一段落しちゃって、あまり降っていなかったので、「新雪」ビミョ~。

じゃあ、「深雪」狙いで新規開拓ということで・・・

新潟っていうか~、富山と長野の県境近くの糸魚川へ。

「シャルマン火打スキー場」に決定。

シャルマン火打スキー場・日帰り。

久しぶりにこんなに高い雪の壁を見たかも~




ココの魅力は、立ち入り禁止以外、どこでも滑れるってこと。
普通だったら滑走禁止の、林の中とかコースの脇とかもOK。
ダメなのは、リフト下って感じ~。

リフト券も安い!
リフトが3本ってこともあるけどね~。
親子パックで大人1人、子供1人で4000円!安~い!

北陸自動車道の能生インターなので、ちょいと遠いから、3時半出発!
無事に8時前に到着しました。

なんだか暖かいな~。

ど~んより曇り空だけど、時々晴れ間も見えて、午前中はGOODなコンディションでした。

期待していた雪は、イマイチだったけど~
新雪が降ったあとのパウダーを狙いにくるには最高の環境。

今度は、パウダー狙いで来ようっと。

期待通りに、ツリーランもできて雰囲気は海外スキー場のようでした。

シャルマン火打スキー場・日帰り。



シャルマン火打スキー場・日帰り。


ゲレ食も美味しくって安くって大満足~!

~んが~、今日の落とし穴・・・

父ちゃん、負傷。

みんなでツリーランを楽しんでいて、
(ちなみに今日は、大人はスキー、子供2人はスノボです。)

「お父さんより先に行くなよ~!
危ないから!崖かもしれないからな~!」
と言いつつ、先に滑る父ちゃん・・・

ミキ「あっ!お父さんが落ちた!」

圧雪してあるコース部分と非圧雪エリアとの間にできる
「圧雪段差」の高いところから滑落・・・
1mくらいのところから落ちちゃったのでした。

「イテテテテ~」
外傷はないけど、たぶん、肋骨ヒビって感じだろうね~。

子供たちは「危ないぞ~!気をつけろ~!」と負傷後の父ちゃんに言われながらも、
か~るく「ストン!」って感じで着地。
スキーとスノボの違いを見せつけられたようでした。笑
一応、SAJスキー指導員なんですけどね~。

父ちゃん、面目丸つぶれナリ・・・

父ちゃんは、意気消沈。
その後、身体をかばいながらも、一応みんなについてきました。
が、午後になり、まさかの雨。
雪質も湿雪。重おも~!
滑っていて、つまんな~い。って感じだったので、早めにあがり、温泉へGO~!

スキー場近くの柵口温泉へ。

観光客相手の日帰り温泉ではなく、地元のおばあちゃんの御用達のような温泉センターに。(こっちの方が安いからね。)

脱衣場で、CWXを脱いでいるとおばあちゃんに、

「はれま~、随分ハイカラなスポーツ用のモモヒキだこと!」
と、言われました。爆

とってもいいお湯でした。

その後、年末にカニを食べて美味しかった「マリンドリーム能生」でお買い物。

今は、紅ズワイガニは禁漁時期なので、
セコガニ(ズワイガニの雌)と、ブリの切り身と、アジの開きを購入。

このお買い物を予想して、クーラーボックスを持参したのでした。

夕食は、なんと大奮発。
ずっと食べたかった、「氷見きときと寿司」という回転すし屋さんです。

まだ夕飯には少し早い時間だから、おやつ程度かな~と思っていたのに・・・

ウチの子供たち、美味しいものには敏感です。
底なし・・・

120円のお皿にして!ってお願いしているのに、
食べたいのは、240円の皿ばかり・・・

「本マグロの赤身のさび抜き」ばかりを何皿もリピート。

120円の皿も、十分美味しい!
だけど子供たちお気に入りの本マグロ、マジで美味しかった~。

あら汁も最高~。

最後ね~!と1皿ずつ本マグロを食べたくせに、
マコは再び回転レーンに釘付け・・・

さっきまで回ってなかった「ずわいがに」。

ず~っと見ているので、OKすると、うまそ~に食べていました。

美味しかったね~また行きたいね~って大満足の「きときと寿司」でした。

家の近所の全品100円の回転すしに行った時とは、明らかにテンションが違ったよね~。

確かあの時は、ハラペコで行ったのに、1、2皿食べただけで、
「お腹いっぱ~い!」とか言ってたよね~。

でも、やっぱり美味しい方がいいよね。
また行こう~!!!

高速に乗って帰途へ。
まさかの渋滞ゼロ。今年はついてるな~。
9時過ぎには、家にいました。

日帰りなのに、往復700キロ。
大満足な1日でした。









※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャルマン火打スキー場・日帰り。
    コメント(0)